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女性の味方‼️

レタスよりも豊富な食物繊維が含まれているので、便秘解消効果が期待できます。また、豊富に含まれているカリウムには、体内の余分な水分を尿として体外に排出させる働きがあり、むくみ解消に役立つ成分が豊富に含まれています。
皮膚や粘膜を健やかに保つ作用があるビタミンB群がふ豊富で、肌や全身の代謝を促進したり血流を良くする働きがあります。
ズッキーニには美肌効果が期待大です❤️

またβカロテンも豊富で、強い抗酸化力があり、乾燥や肌荒れを防いでくれ、皮膚を強くしてくれる働きがあります。さらにビタミンCには、肌荒れを防いだり、紫外線によっておきるシミやそばかすを予防する働きがあります。

更に、妊娠を望む人や妊婦さんには欠かせない葉酸や鉄分、カルシウムが含まれている上に食物繊維が豊富に含まれている事から妊婦さんに最適な食材です。

(∗︎ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗︎)੭₎₎̊₊♡︎

簡単レシピ
〜野菜たっぷりの煮浸し〜

ズッキーニ、パプリカ、長芋、ナスを素揚げして、出汁、みりん、ちりめんじゃこ、三温糖、山椒の実、白だし、しょうが、めんつゆを入れ味付けする。
素揚げした野菜を入れ一煮立ちさせて、冷やす。

盛り付けて、あられを散らす。

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鰯の栄養はサプリメント並み‼️

イワシに含まれるDHAやEPAには、悪玉コレステロールや中性脂肪の数値を低下させて、動脈硬化を予防する効果があります。また、EPAは中性脂肪を肝臓で燃やして腸に排出することで、中性脂肪を減らすことができると考えられます。

イワシペプチドという成分は、血圧を上げようとする酵素の働きを抑制してくれる効果もあるようです。さらに、血管が縮みすぎてしまうのも防いでくれることから、高血圧の予防改善効果が期待できます。
美容効果にも注目です❣️
ビタミンB群やコエンザイムQ10が豊富に含まれています。
ビタミンB群は、美肌ビタミンといわれることもあり、新陳代謝を促進したり皮膚の新陳代謝を助けたりします。これらの働きによって、カサツキを予防したり、ニキビなどを防ぐ効果があります。
コエンザイムQ10には、しわの深さや長さを目立たなくする効果があります。さらに、継続して摂取することで、肌の角質層から蒸発する水分量が減少し、肌荒れや乾燥肌の改善といった効果が考えられます。

女性の強い味方ですねっ❤️

簡単レシピ
〜鰯のマリネ〜

鰯は手開きして中骨を取り除き、塩、酢で締める。
酢、出汁、砂糖を混ぜ合わせて、スライスニンニクとローリエを入れて沸かして冷ます。オリーブオイルを少々いれる。(好みのドレッシングでも良い)

スライス玉ねぎ、プチトマトを一緒にマリネする。

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むくみ防止にも❗️

鯛に一番多く含まれている栄養分はカリウムです。
カリウムは利尿作用のある栄養素で、余分な塩分を体の外に排出してくれる効果があるので、むくみを抑えてくれる効果が高いです❤️

また、病気を予防してくれる効果のあるタンパク質が多く含まれています。
忙しい日々が続いていたり、生活のリズムが狂ったり、食生活が乱れたりすると、免疫力がどんどん落ちて病気に罹りやすくなってしまいますが、鯛のタンパク質は免疫を上げる効果があるので、積極的に食べましょう❤️

簡単レシピ
〜鯛のお頭煮付け〜

鯛に熱湯をかけてから水で良く洗い、昆布、生姜を入れた、出し汁、ザラメ、しょうゆ、みりんを沸かした煮汁で落としぶたをして、梅干しを1つ入れて、静かに煮る。
ごぼうも一緒に加えて煮る。

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ナスは栄養ナスじゃない‼️

ナスはあまり栄養が無さそうなイメージががある方も多いと思います、、、。

ナス紺と呼ばれる紫紺(しこん)色の皮に含まれる成分は、ナスニンというアントシアニン系の色素でポリフェノールの一種です。
ポリフェノールは抗酸化作用の働きがあり、特になすには眼精疲労の回復、ガン、動脈硬化、高血圧の予防、血液の流れを良くすることで生活習慣病の予防に良いとされています。長時間のパソコン作業やスマホの使用で目が疲れやすい人には、体内からの疲れ目の回復に期待が出来ます(。+・`ω・´)キリッ

皮ごと食べるのが一番ですね❗️

簡単レシピ
〜水茄子のサラダ〜

ポン酢に寒天を入れて沸かしてよく溶かして冷やし固めてポン酢ジュレを作る。(ゼラチンの方が滑らかだが、カロリーが高い)
タマネギわスライスして、三杯酢で軽くマリネする。
水茄子をくし形に切り、マリネしたタマネギ、3センチくらいに切った三つ葉を和えて、ポン酢ジュレをかける。ニンニクチップとクルミを砕いて散らす。

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夏野菜を今色々楽しむっ🌟

夏野菜は今が旬なので、毎日色々な調理法で食卓に取り入れたいですね❗️

BBQでも野菜を焼いてタレで食べるだけじゃなくて、一工夫加えるとオシャレに更に楽しく頂けますよ❤️

🌟焼き野菜のポイント🌟
焼き野菜の香ばしい香りと、褐色の焦げ目は、焼くことで野菜の糖分とアミノ酸が反応して生じるメラノイジンという抗酸化成分です。
しかし、焼けば焼くほどいいというわけではなく、味や香りが「おいしい!おいしそう!」という程度の焼き加減が、もっとも抗酸化力が高まっているときだそうです。(⊃•̀ω•́)⊃✎⁾⁾

簡単レシピ
〜夏野菜のグリル・トリュフ塩仕立て〜

野菜(ズッキーニ、かぼちゃ、プチトマト、人参、じゃがいも、さつまいも、ピーマン、パプリカ、ニンニク)を一口大に切り、じっくりと低温でグリルする。(ロースターか、フライパン)
トリュフ塩と粗挽きこしょう、好みでコンソメ顆粒を混ぜ合わせて熱いうちによくまぶして味をなじませる。

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アンチエイジングに効果的❗️

バルサミコ酢のポリフェノールは黒酢の3倍も含まれていて、優れた活性酸素の抑制効果があります❤️

また、運動に伴う酸化ストレス予防作用があり、「運動前に」摂取するのがポイント‼️
ダイエット運動や筋トレ前にバルサミコ酢を使った料理を食べれば酸化ストレス予防になり、効率よく運動を続けられる効果もあります✨(。+・`ω・´)キリッ

抗酸化作用により、美肌効果や血液サラサラにしてくれ、アンチエイジング食材と言えますね❗️❤️

簡単レシピ
〜根菜類のごろごろバルサミコサラダ〜

ごぼう、れんこん、人参、山芋、サツマイモ、かぼちゃ、じゃがいもを一口大に切り素揚げする。
生姜の千切りと、バルサミコ酢、はちみつ、醤油、顆粒コンソメ、水適量を沸かして煮詰める。
素揚げした野菜をマリネする。
よく冷やして頂く。

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安心してください‼️・・・中華ですよ🌟

中華料理は油をたくさん使うイメージでダイエット中は我慢する事が多いですが、調理法を工夫するとグッとカロリーダウン出来ます‼️

中華料理はたくさんの野菜を使うメニューが豊富です🌟

中華料理を食べたい時も我慢しないでモリモリ食べましょう❤️

簡単レシピ
〜野菜たっぷりの八宝菜〜

野菜は食べやすい大きさに各々切り、ラードと塩、味の素を入れた熱湯でサッと茹でる。(茹で過ぎない様にまた、固くて良い)
エビは背わたを取り酒と片栗粉を揉み込み洗って下処理をして、野菜と一緒に茹でる。
鶏がらスープ、酒、塩こしょう、オイスターソース少々、水溶き片栗粉を鍋に入れて沸騰したら茹でた材料を絡める。

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身体ポカポカ代謝UP❗️

冷房の効き過ぎた中に居たり、エアコンを付けっ放しで寝てしまったり、、、冷え性の女性は特に体調を崩しやすいですよね(。•́ωก̀。)…グス

身体を温める効果のある生姜を積極的に摂りましょう❤️

◆生姜
食欲増進の働きを持つが含まれており、疲労回復・夏バテ解消に役立ち、健胃・解毒・消炎作用もあります。

また、生姜に含まれるショウガオールには血行を促進する作用や、体を温める働きがあるほか、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがあります。

簡単レシピ
〜根菜と豆の生姜サラダ〜
蓮根、人参、ごぼう、インゲンはさっと茹でる。生姜は大きめの千切りにする。甘酢と、白だしで材料を和える。

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女性の味方‼️・・・○○○

夏野菜の王様👑と言ったらトマト🍅‼️

女性に嬉しい栄養が詰まっています❤️
積極的に食べて、肌キレイ、身体キレイ女子を目指しましょう✨(∗︎ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗︎)੭₎₎̊₊♡︎

◆リコピン
シワやシミの予防など肌ケアに効果が期待できます。また、アンチエイジング効果もあります。
身体に脂肪が蓄積するのを防ぐ
という、ダイエット効果もあります。
◆クエン酸
体力を消耗した時や夏バテなど
疲労回復が必要な時に役に立ちます。
◆食物繊維
便秘を解消したり、コレステロール値を下げるなどダイエット面への効果が期待できま
す。
◆カリウム
むくみの解消や血圧の上昇抑制といった効果が期待できます。
◆グルタミン酸
内臓脂肪を溜まりづらくするためダイエットに効果の高い栄養です。
また、お肌への保湿効果も期待できるため
摂取することで、美肌効果も得られます。

簡単レシピ
〜トマトとササミのさっぱりポン酢〜

トマトは薄くスライスして、皿に並べる。塩と酒を入れた熱湯にササミを入れ余熱で火を通す。
冷めたら手でほぐし、トマトの上に盛り付け、輪切り青ネギ、ゴマを振りポン酢で頂く。

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カロリー大幅ダウン⬇️

キノコはカロリーが少ないけれども栄養豊富です!
食感も良いので食べ応えもあり満腹感も得られてダイエットに最適です❤️
キノコに含まれる栄養効果は、、、(⊃•̀ω•́)⊃✎⁾⁾

◆食物繊維
キノコは食物繊維が豊富です。
特に水溶性より不溶性食物繊維が豊富です。
食物繊維が多いことで便通の改善と体内の有害物質を絡め取り体外に排出する効果が期待できます。

◆ビタミンD
ビタミンDはカルシウムの吸収を促進して骨や歯を丈夫にする効果が期待されています。

◆ミネラル
ミネラルは微量でも骨や体をつくり体の調子を整えたりする・・・だけでなく、実は感情をコントロールしたり疲労回復などにも役立つ大事な成分です。
人の体内で作る事が出来ない為、食べ物で摂取する必要があります。

◆葉酸
遺伝情報をつかさどるDNAを構成する核酸の成分で、欠乏すると細胞分裂や細胞の成長、DNA形成の阻害に繋がるため妊婦と胎児にとって必須の栄養素です。
また、赤血球を作る際にも必要な養分です。

簡単レシピ
〜ブロッコリーとキノコたっぷり炒め〜
シメジ、舞茸、エリンギ、しいたけ、(好みのキノコ)
の石づきを落として小房に分ける。ブロッコリーはさっと塩茹でする。ベーコンは1センチ幅に切る。
オリーブオイルに鷹の爪、ニンニク、アンチョビ、ベーコンを熱して、キノコ、ブロッコリーを炒める。
塩こしょうで味付けする。